絶対上手くなるピアノ教室
*
ホーム > 美容 > 乾燥肌には保湿成分を・・・

乾燥肌には保湿成分を・・・

乾燥肌で悩まれている人に不足しているのは、スキンケアで補える水分ではありません。

よく洗顔後に、化粧水をたっぷりと付けて潤っているように感じている人も多いと思いますが、化粧水の水分は直ぐに蒸発してしまい、保湿したことにはなりません。

肌内部に人が本来持っている保湿成分自体が少なくなっているために、肌内部の水分が維持できなくなっているのです。

乾燥肌に直接的影響を与えているのは、角質細胞間脂質のセラミドという保湿成分です。

肌の表面に位置する表皮という部分の角質層の中は、このセラミドや角質細胞などからバリヤ機能が形成されて水分量が保たれて乾燥から肌を守っています。

しかし、加齢の影響や間違ったスキンケアなどでセラミドが失われると、水分の蒸発を防ぐことができなくなり、乾燥肌に陥ってしまいます。

なので、乾燥肌を改善するには、失われた保湿成分のセラミドを補ってやればいいわけです。

また、表皮の下の真皮の存在するコラーゲンも、とても強い保湿機能を持っている成分です。

ですが、真皮の中での主な働きは、肌の弾力性を保つことです。

しかし、美容液に含まれているコラーゲンを肌に補給してあげると、それは角質層で保湿成分として働いてくれるので、乾燥肌の改善に有効になります。

同じく真皮に存在する成分のヒアルロン酸も、保湿力があり、水分を維持するためには有効な成分です。

ただし、食品に含まれているコラーゲンをたっぷり食べても、なかなか肌までは届きません。

肌に塗って、しっかりと保湿するということが大切です。

http://katominmi.com/

ちなみに、美容液などに含まれているセラミドの原料は結構高価なので、セラミド配合と謳われていても、あまりにも安価なものは疑似セラミドが含まれているので、しっかりと成分表示を確認してから購入するようにしましょう。

成分表示を見て、「セラミド2」「セラミド3」などと、数字が付いていれば本物のセラミドです。

価格的には、3000円以上を目安にしてください。


関連記事

乾燥肌には保湿成分を・・・
乾燥肌で悩まれている人に不足しているのは、スキンケアで補える水分ではありません。...
今日はちょっと寒い日に
  今日はちょっと寒い日になりましたね。 もう12月だから当たり前とい...
美容について説明します。
美容は、女性にとってとても重要な項目となります。まずは外観ですが美しい肌を維持す...
足脱毛をしてムダ毛ゼロのキレイな脚を褒められたい!
自分でムダ毛のケアをするより、脱毛エステを活用するのがベストではないでしょうか。...
テスト
テスト記事です。...